医療法人きし歯科ファミリークリニック様(大分県大分市)お客様インタビュー
院長 岸 岳宏様
前回の研修から、新たな問題点・解決したい点がありましたか
一年経つと、色々と忘れてることがあり、再度社会人のマナーや接遇に関して医院全体で見直したいと思っていました。
再度、弊社にご依頼くださった理由をお教えください
今回で3回目ですが、効果が極めて高く、人柄も大変素晴らしく、信頼できるからです。
研修のご感想や、弊社研修のオススメポイントをお願いします
即実践できる内容ですし、医院全体のレベルアップに繋がります。
副院長 岸 嘉子様
前回の研修から、新たな問題点・解決したい点がありましたか
新入社員が入ったので、接遇の大切さやお金の仕組みを知って欲しかった。
既存の社員も忘れている可能性があるので、再度伝えたいと考えていた。
再度、弊社にご依頼くださった理由をお教えください
前回も前々回もスタッフの反応がよく、徐々にスタッフに浸透している実感があったので、今回もお願いしました。
研修のご感想や、弊社研修のオススメポイントをお願いします
院長 副院長の立場からは言いにくいことを、ズバッと言ってくださいます。
スタッフたちも、素直に聞き入れて理解してくれているようで、格段に動きが良くなり、挨拶もしっかりしてくれるようになります。
伝えるべきことは伝えないといけないのだな、と改めて感じましたし、誰が伝えるのかも大切だと思います。
久保先生は上手に伝えて下さいますので、信頼しております。
歯科助手 宇佐 綾子様
研修のご感想、印象に残ったことをお教えください
昨年は体調不良で欠席だったので今年で2回目の受講になりますが、久保先生のセミナー講座は毎日の忙しさに薄れがちになる仕事や人としての常識や礼儀を再認識させて頂けて背筋が伸びる思いです。
院長や副院長への感謝を忘れず、セミナーで教えて頂いたことを日々の診療や生活で実践します!
今回、ご依頼いただいた理由をお教えください
お待たせしている患者さんが増えてくると患者さんがまだチェアを立っていないのに音を立ててバタバタ片付けるスタッフが多いのが気になっていたので、3秒の余韻の話がとても突き刺さりました…。
急ぐのは大事だけれど、治療を終えた患者さんが大切に思ってくれてるんだな、と感じてもらえるように実践したいです!
今回の研修後に、期待出来るスタッフの変化、変化したことをお教えください
患者さんの名前を3回以上呼ぶ、余韻を残す、目を見て笑顔で挨拶です。
歯科医師 T・Y様
研修の感想をお教えください
今回の社会人マナーと接遇セミナーを介して人としても思いやりや気配りの大切さを学びました。
診療所は自分だけで動いているのではなく、周りに支えて頂いている衛生士さんや助手、受付の方がいてこそ成り立っています。
その中で自分の考えだけでなく患者さんを含むの他の方が自分のことをどう思っているのかや相手の考えに寄り添いながら日々過ごしながら仕事をしていきたいと思いました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
患者さんの仕草や声色などを観察して状況に応じたコミュニケーションや配慮をしていくことが非常に大切だと思いました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
患者さんをチェアにご案内するときの笑顔や声色、声量は直ぐに改善できると思うのでまずはそこから改善していきたいと思います。
受付 笠置 翠様
研修の感想をお教えください
3回目の受講でしたが、忘れていた事をまた思い出すことができました。
1回目にできなかったことも、仕事をする上で身に付いて続けていけてることがたくさんあるので、これからもっとできることを増やして、患者さんスタッフ、院長副院長とよりよい関係作りができたらと思います。
朝の気持ちのいい挨拶から仕事に励みたいと思います。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
マスク下の歯を出す笑顔。 意識してたくさんの笑顔で患者さんの目をみてお話をしていきたいと思いました。
クッション言葉。 上手に使って、感じのいい接遇を心掛けたいと思います。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
受付の時は、見送りの3秒の余韻を心がけたいと思います。
これまでも気をつけて声かけをしていっていましたが、こちらを振り返って声かけをしてくれる患者さんが半数以上いたので、これからも続けていきたいと思います。
歯科衛生士 相良 有海様
研修の感想をお教えください
毎年ありがとうございます。
この研修を受けたあとは接遇マナーについていつもよりも気をつけようと思えます。
やはり時間が経つと忘れていたりすることもあるので再度受けることで改めて気付かされることがあると感じました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
キティちゃんの話、人間うちわについて実際相互でしたこと
研修後に、どのようなアクションをしますか?
すぐに実行できることばかりですが、特に、返事は必ず最初に「はい」という言葉を入れるのはしっかりしていこうと思いました。
歯科衛生士 伊東 奈央様
研修の感想をお教えください
患者さんとの会話で言葉がうまく出てこない時や誤った言い方をしてないか不安だっので研修で学べて良かったです。
また、マナーや常識を学べたのでこれから実践していきます。ありがとうございました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
患者さんから頂いた時のお礼の仕方
研修後に、どのようなアクションをしますか?
先生に報告する時は、結論から話してそれから順に報告するようにします。 患者さんへの第一印象を良くするために自分から変化する(表情、話し方など)
歯科助手 S・A様
研修の感想をお教えください
3回目でしたが、忘れてる事が多かったです。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
接遇の五原則。 患者さんに丁寧に接していたつもりでしたが、足りない事を実感しました。
研修後に、どのようなアクションをしますか
目を見て、声のトーンやスピード、ページング、ミラーリングを意識して、院長、副院長や先輩方への接し方を改め、また、後輩も出来たので、見本になれる姿になりたいと思います。
歯科衛生士 O・A様
研修の感想をお教えください
本日はお忙しい所名古屋から来ていただき ご講義ありがとうございました。 恥ずかしくないよう接遇マナー、社会人マナーを学ぶ機会をいただけて、有り難かったです。
また実践実習も久保先生にアドバイスをいただき、自分のできていない所等、指導していただいたので職場だけでなく、プライベートでも実践したいと思います。
有意義なお時間をありがとうございました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
口元で表情のイメージが変わる五原則の話です。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
①大きな声で挨拶をする
②患者さんのお名前を3回呼ぶ
③クッション言葉を使いこなす
④「お待たせして申し訳ございません」を言う
⑤マスク越しでも表情を気をつける
受付 O・M様
研修の感想をお教えください
3回目の受講ですが、毎年気の引き締まるセミナーで楽しみにしております。
新たな学びも沢山あり、明日からの業務に早速生かしていきます。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
3回目の受講ですが、毎年気の引き締まるセミナーで楽しみにしております。
新たな学びも沢山あり、明日からの業務に早速生かしていきます。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
第一印象と患者さんを思いやる気持ちを大切にして、目を見て笑顔で挨拶します。
また医療人としてプロ意識を持って頑張ります
歯科接遇コンサルタント久保佳世子の感想
2023年にホームページから弊社にご依頼いただきました。
今回は3回目の社会人マナー&接遇セミナーでした。
毎年伺っていると、名前と顔が一致するスタッフの皆さまにお会いできるようになり、その成長を間近で感じられることを大変嬉しく思っております。
研修内容は基本的に同じ構成ですが、毎回ご要望をお聞きし、今回は「いかに時間・労力・コストをかけて採用されているのか」といったお話を織り交ぜました。
その狙いは、安易な退職を防ぐことです。
昨今、退職代行サービスが話題になることも多いですが、社会人としてのモラルや責任感を育むことも、この研修の大切な目的の一つです。
院長の岸先生、副院長の嘉子先生ともに、日頃からスタッフへの細やかな心遣いが随所に感じられます。
今回も、受講中にスタッフの皆様が少しでも快適に、そして楽しく過ごせるようにと、美味しいお弁当をご用意くださいました。
この社会人マナー&接遇セミナーを毎年ご依頼いただくことで、スタッフ一人ひとりの意識と行動が現場にしっかりと根づき、医院全体の持続的な成長につながることを心より願っております。

投稿者プロフィール

- 2009年の事業開始以来、終始一貫、歯科専門のスタッフ教育に携わる。詳しいプロフィールはこちらから
最新の投稿
お客様インタビュー2026年1月25日 医療法人きし歯科ファミリークリニック様(大分県大分市)お客様インタビュー
お客様インタビュー2026年1月24日医療法人 医仁会様(福岡県福岡市)お客様インタビュー
お客様インタビュー2026年1月12日院長 大平 真司様(兵庫県神戸市)お客様インタビュー
お客様インタビュー2026年1月12日アップル歯科クリニック様(兵庫県明石市他)お客様インタビュー
無料メールマガジンに登録しませんか?


