タキノ歯科医院様(京都府京都市)お客様インタビュー
受付 T・S様
研修の感想をお教えください
本日は長時間ありがとうございました。
クッション言葉など、気付かずに使っていた言葉や新たにこういう場面ではこちらを使った方がいいなど、新たな発見と全く考えになかったことなど様々なことが学べてとても有意義で勉強になりました。
明日には74%忘れてしまうのは勿体無いので、今日から意識して自然に使える様になれるようになりたいと思います。
途中で悩み相談みたいな形になってしまいましたが、とても真摯に答えて頂き先が明るく見えて来ました。
次に良い結果をお伝えできればといいなと思います。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
シミュレーションはいつも通りがどうだったのかとわからなくなるくらい真っ白になってしまったので、次は真っ白になってもいつも通り基本も含めできるように身につけたいと思いました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
電話対応でクッション言葉を意識して使う。
待合での患者さんの様子を観察。
大きな動作、程よい音量。 相手に伝えるという意識。
受付 賢木 麻由様
研修の感想をお教えください
3クール受けさせていただいておりますが、いつも気が引き締まりしっかりしないと!受付は歯科医院の印象で最も大事だ!と改めて感じました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
困っていた事を久保先生のお陰で院長にも確認できすごく進歩しました!
アポ外の累計とったり下駄箱のシート用意したり前進しております!
研修後に、どのようなアクションをしますか?
研修で学んだクッション言葉を上手く活用して、患者様への対応やアポ外の予約の取り方など患者様が不快に思わない言い回しで上手く使いこなしていきたいです。
受付/助手/TC Y・S様
研修の感想をお教えください
先日はありがとうございました。
久しぶりの研修で緊張しました。
最近特に受付の応対についての意見が出ていた中で久保さんのデータ(数字)をまず調べてみて考えましょうの言葉にすごく納得しました。
本当におっしゃる通りだと思いました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
少し前の復習なのに忘れていたこともありました。日々心がけて対応することが大切だと思いました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
毎日の患者様への対応に学んだことを活かしていきます。声かけもより丁寧な言葉使いを選びます。
受付/歯科助手 A・M様
研修の感想をお教えください
挙手しやすい雰囲気だったり、積極的に参加できる環境でいいなあと思いました
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
クッション言葉があることで、会話の内容が伝わりやすかったり重要性を伝えることができたりするところ。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
クッション言葉を意識することと、手で示すこと。
クッション言葉があると反応が良かったような気がします。
手で示すと口で言うよりも分かりやすいし、早く伝わるなと思いました。
受付 H・M様
研修の感想をお教えください
前回に引き続き、大変学びの多い充実したセミナーでした。
改めてこの仕事が好きだなと感じることができ、診療が少し待ち遠しくなりました。
ありがとうございました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
日頃の診療での困りごとをたくさん聞いてくださったことです。
一緒に解決策を考えてくださって、とても嬉しかったです。
研修後に、どのようなアクションをしますか
頭では理解していることも、実際の診療に活かせているのはほんの僅かなのだと気付きました。
クッション言葉や肯定形の言葉遣いを自然と使えるようになり、患者様に感動してもらえるような応対を目指します。
受付 中路 晏様
研修の感想をお教えください
久しぶりに久保さんに会えておもしろかったです!
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
デモンストレーション、タキノ歯科医院でできることを話しあったこと。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
電話の数を集計する(内容も分けて)

歯科接遇コンサルタント久保佳世子の感想
タキノ歯科医院様には、2021年に定期訪問3か月コース(ベーシックプラン)をご依頼いただき、初めて訪問いたしました。
当時は、ドクター・歯科衛生士・歯科助手・受付・歯科技工士と、全職種の皆様に3か月間ご参加いただきました。
特に印象的だったのは、瀧野先生がすべての研修にご参加くださったことです。
臨床家の先生であればどなたもご存じの、非常にご多忙な瀧野先なので、正直なところ全研修にご同席いただけるとは想像しておりませんでした。
その後も、受付スタッフを対象とした研修を毎年のようにフォローアップさせていただいております。
タキノ歯科医院様は、高度な治療を求めて遠方から多くの患者さんが来院される医院様です。
自費治療を希望される患者さんも非常に多く、受付には高い応対力が求められます。
患者数が多い中で、「いかに丁寧さを保ちつつ、効率的な受付応対を実現するか」が大きな課題となっていました。
例えば、1件の電話対応に時間をかけすぎると、会計業務が滞ってしまいます。
そこで、新人スタッフであっても基本的な治療内容について質問を受けた際に即答できるよう、スタッフの皆様と一緒に「治療内容一覧表」を作成しました。
歯科業界未経験者でも、治療内容や治療の流れが理解できるシートです。
また、3か月間にわたり「医院に1日何本の電話がかかってくるのか」も集計しました。
こうした取り組みが実現できるのは、繰り返し訪問させていただいているからこそだと感じています。
忙しい中、手間のかかる作業にも、皆様が非常に意欲的に取り組んでくださいました。
それは「タキノ歯科医院に来院された患者さんに喜んでいただく」という明確な目標があるからこそ、前向きに頑張れるのだと実感しました。
私自身、毎回の訪問がとても楽しみでした。
そして、9月に開催されたタキノ歯科医院30周年パーティーで再会できたことは、私にとっても大変嬉しい出来事でした。

投稿者プロフィール

- 2009年の事業開始以来、終始一貫、歯科専門のスタッフ教育に携わる。詳しいプロフィールはこちらから
最新の投稿
無料メールマガジンに登録しませんか?



