医療法人社団一心会様(神奈川県厚木市)のお客様インタビュー
理事長 菊池 謙一様
研修前、具体的にどのような問題点・解決したいことがありましたか
歯科専門の接遇を具体的に知りたかった。
経営者がいいにくい事を第三者の講師の先生からお話してもらい、接遇の重要性を知って欲しい
数ある研修会社の中から、弊社をお選びになった理由をお教えください
知り合いの先生の紹介
研修のご感想や、弊社研修のオススメポイントをお願いします
久保先生の力強い話し方が非常に良い
受付 石井 真優様
研修の感想をお教えください
久保先生のマナーセミナーを受講するのは今回で2回目でした。
前回の電話応対セミナーを受けてから、自分自身の応対に自信がつき、患者様からも「感じがいい」と言っていただけるようになった実感があったため、今回のセミナーもとても楽しみにしていました。
久保先生の講義は、社会人になってからなかなか改めて学ぶ機会のなかった基本的なマナーを丁寧に教えてくださり、しかも実践的でとても分かりやすかったです。
改めて、自分の対応が日々の業務の中で流れ作業になってしまっていたことに気づかされ、反省とともに気持ちが引き締まりました。
また、今回は歯科医療の現場に特化した内容だったため、実際の業務で「あるある」と感じる場面を具体的に取り上げてくださり、共感しながら学ぶことができました。
すぐに実践できる内容ばかりで、本当に受けて良かったと思えるセミナーでした。
また、いつも久保先生のインスタライブを拝見しており、すぐに実践できる内容ばかりでとても勉強になっていました。
今回、実際にセミナーを受講できたことが本当に嬉しく、直接ご指導いただけたことで、より理解が深まりました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
研修で特に印象に残ったのは、正しい姿勢や丁寧な言葉遣いについて、改めて正しく学ぶことができた点です。
日々の業務の中で自己流になっていた部分を見直すきっかけとなり、とても大きな学びになりました。
また、「3秒余韻を残す」や「5秒30文字」といった、患者様対応を数値で意識するという考え方はこれまでになく、とても新鮮でした。
具体的な指標があることで、自分でもすぐに取り入れやすいと感じ、実践してみたいという気持ちが強くなりました。 さらに、上座・下座の位置や訪問時のマナーなど、社会人として知っておくべき基本的なマナーも丁寧に教えていただき、普段なかなか聞けなかったことを学べたのも大きな収穫でした。
女性としても一人の社会人としても、ワンランク成長できるきっかけになったと感じています。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
今後のアクションとしては、まず現場に戻ってすぐに実践できることから取り組んでいきたいと考えています。
具体的には、患者様をお見送りする際に3秒間の余韻を意識し、丁寧な印象を残せるよう心がけます。
また、視覚情報が第一印象を大きく左右することを改めて学びましたので、身だしなみを整え、常に清潔感のある印象を保つよう努めます。
加えて、私は受付で電話対応をすることが多く、顔が見えない分、聴覚情報の重要性も強く感じました。声のトーンや話す速度、言葉遣いにより一層注意を払い、より感じの良い応対ができるよう努力します。
セミナーのテキストに付録としてあった敬語の一覧も活用し、正しい敬語を自然に使えるよう日々練習してまいります。
受付/歯科助手 T・M様
研修の感想をお教えください
今まで何度か接遇マナーを学ぶ機会があり、実践してきてはいたが、新たに知ることが多く、ためになりました。
今までやっていたことの再確認と、さらになんでそれをやるべきなのか?
などを、さらに深く知識を深めることができました。
またセミナー内でディスカッションもあり、普段一緒に仕事をしている人が考えていることを知ることができ、良い時間となりました。
また、同時に自分が歯科に対する考えを見つめ直すきっかけになりました。
また先生の実体験や、エピソードがとてもわかりやすく、理解しやすかったです。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
不満、当然、満足、感動という患者様の気持ちがあるということです。
普段、患者様に満足して帰ってもらえるように努めてましたが、さらに上の感情があることを知りました。
満足していただけるように行動するだけではなく、さらにクリニックをよくしていくためには、感動していただける患者様を増やしていけるように、スタッフみんなで協力していかなければいけないと思った内容でした。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
細かい言葉遣いや動作も、患者様に見られていると意識し、手を出すタイミングや使う言葉も適切なものを使っていきたいと思いました。
今までも、笑顔や声のトーンを気をつけながら受付に入っていたが、今回の研修で習ったように、マスクしたの表情などもより気をつけて対応していこうと思った。
また、患者様に合わせて声のトーンやスピードも合わせ、他の動作などの美しさなども意識して対応していきたい。
アイコンタクトもしているつもりになっていたと思うので、しっかり患者様と目線を合わせ、より良い接遇をしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
受付 O・R様
研修の感想をお教えください
久保先生、前回に引き続き本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!
楽しく学ばさせていただきました。少しのことで印象が変わることを知り、、普段の生活から細かく気をつけようと思いました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
頂き物の頂戴の仕方です。先に手を出した方が感じが良いと思っていたので驚きました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
教わったことをすべて実行したいですが、特にご案内時指し示す時の2秒の静止や、マスク下でのしっかりとした笑顔等、細かいところの所作を丁寧に行い、より良い接遇ができるようになりたいです。
受付/歯科助手 柳井 香澄様
研修の感想をお教えください
本日はありがとうございました。
久保先生のセミナーは仕事で使える事は勿論、私生活でも使える学びが多く、テンポ良く楽しく進んで行くので時間があっという間でした。
いつも現場での「どうすれば良かったんだろう」がスッキリしております。今回もありがとうございました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
頂き物をした際の受け取り方は初めて学びました。
折角のお心遣いをガッカリでお返ししてしまわないよう、今後は素敵に応対できるよう気を付けます!
研修後に、どのようなアクションをしますか?
(明朝、菊池先生に感謝の連絡) 返答の際に必ず「はい。」という返事から始めると印象がグンと良くなることを学んだので、無意識に出来るようになるまで繰り返し続けてまいります。
歯科衛生士 條川 真結様
研修の感想をお教えください
浅い知識しかなく、間違った解釈をしていた部分が多かった為とても勉強になりました。
医療人としていしきすること、社会人として意識をすべき事を再度確認することができました。
普段から気をつけていることでも慣れてきて疎かになっていることが多かったので社会人として気をつけるべきポイントを学び直すきっかけになりました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
正しい言葉遣いや様々な場面でのマナーなど、今までできていなかったので、その場に応じた対応やこういう時にはどのような言葉の使い方をして伝えていけば良いのかを学べたことが印象に残っています。
研修後に、どのようなアクションをしますか
普段から意識はしていたのですが、まずは患者さんやいつも関わっているスタッフに対する態度から改めて見直そうと思いました。
挨拶、声のトーンや話し方、表情までその場面に合う、その人に合った臨機応変な対応ができるように意識をしていきたいです。
歯科衛生士 N・S様
研修の感想をお教えください
社会人一年目で知識も技術もほとんどない中で、社会人としてのマナーをこの機会に学ぶことができて、菊池先生をはじめ久保先生にとても感謝の気持ちでいっぱいです。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
特に印象に残った内容は指示の受け方についてと、報告、連絡、相談のところです。
今はまだ教えていただく立場でわからないことだらけですが、指示を最後までしっかり聞くこと、わからないときは指示を受けた後に質問すること。また、仕事が完了したら報告など基本的な部分を改めて学ぶことができました。
ありがとうございました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
まずは、大きな声で返事することはこれからも欠かさずに頑張りたいと思いました。
また、まだ患者さんに十分に気を配れてはいないけれどしっかり観察して、患者さんの気持ちを汲み取れるように努力したいと感じました。
歯科助手 K・A様
研修の感想をお教えください
マナーセミナーは胡散臭かったり、現実的ではないと自分の中で納得がいかないような時もありますが(正直すぎてすみません)、
今回のセミナーは確かに!!と共感するようなことしかなく、且つ先生のお話の仕方が面白くてすごく身に入り、6時間があっという間でした。
過去の事例を合わせて教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。
関西人やっぱり話がお上手だなと思いました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
笑顔の決め手。マスクをしてても表情は伝えられるんだなと思いました。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
言葉遣いをなあなあにしているところがあったので改めて意識していきたいと思いました。
また、髪の毛もボサボサな時があるのでお団子にしたりまとめたいとおもいます。
受付/歯科助手 W・S様
研修の感想をお教えください
前回は受付のクレームの講習を受けさせていただいたんですが、また違う内容でしたので参考勉強になりました。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
医院を経営するのにものすごく多くのお金がかかっていること。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
大きな声で返事する。
歯科助手 鈴木 愛海様
研修の感想をお教えください
本日はありがとうございました。
最初はとても緊張していましたがロールプレイングなども使用しながら分かりやすく、楽しく研修を受けさせていただくことが出来ました。
基本の返事から、歯科に特化した内容までとても勉強になりました。
今日教えていただいたことを意識してこれからは業務に取り組みたいと思います。
改めて本日は本当にありがとうございました!
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
前歯の4~4まで出ていないと笑って見えない事です。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
最後に記入したアクション用紙を活用して、語尾を伸ばさず患者様に伝わりやすいスピードで尚且つハキハキと喋ることを特に意識して特に問診や、今後はTCなど(まだ新人のため未経験ですが…)に活かしていきたいと思います。
歯科医師 渡邊 佑平様
研修の感想をお教えください
明日の診療から変えられる事ばかりなので実践しなくてはいけないと感じた。
研修で、一番印象に残ったことは何ですか?
患者様が言えないことを、いかに引き出すかというところを教えて頂いた点。
研修後に、どのようなアクションをしますか?
結論から伝える。 同じミスを繰り返さない。
歯科接遇コンサルタント久保佳世子の感想
医療法人社団 一心会様は、神奈川県内の厚木市・横浜市・川崎市で3医院を展開されている大きな医療法人様です。
2023年・2024年には、受付スタッフを対象とした弊社主催セミナーにもご参加いただいております。
この度は、社会人マナー&接遇セミナーをご依頼くださいました。
当日は、理事長の菊池先生をはじめ、各医院の院長、歯科衛生士、歯科助手、受付、歯科技工士の皆さまなど、総勢40名近い方々がご受講くださいました。
お昼休憩には、有名店のお弁当をご用意いただき、お心遣いに感激いたしました。
写真を撮り忘れてしまったのが本当に残念ですが、これだけの人数分をご準備されるご負担を思うと、受講者へのお気持ちが伝わり、皆さんのモチベーションにもつながっていたように感じます。
休憩中にはお菓子まで並び、まさに“至れり尽くせり”の環境でした。
研修スタート直後から、皆さまが前向きに取り組まれていた姿勢がとても印象的でした。
採用・教育にしっかり力を注いでいらっしゃる法人様だからこそ、その学ぶ姿勢の素晴らしさが随所に表れていました。
受講アンケートには感謝の言葉であふれています。
集合写真も皆さまビシッと決まっており、とても引き締まった良い表情をされていました。


投稿者プロフィール

- 2009年の事業開始以来、終始一貫、歯科専門のスタッフ教育に携わる。詳しいプロフィールはこちらから
最新の投稿
お客様インタビュー2025年12月7日コマキ歯科様(山梨県甲府市)お客様インタビュー
お客様インタビュー2025年12月7日医療法人社団 みこころ会 清水歯科クリニック様(栃木県栃木市)お客様インタビュー
お客様インタビュー2025年12月5日医療法人社団一心会様(神奈川県厚木市)のお客様インタビュー
お客様インタビュー2025年11月27日川手歯科医院様(千葉県船橋市)のお客様インタビュー
ある日突然、スタッフが辞めたら。先生は、どうしますか?
新卒・既卒にかかわらず、新人スタッフをお迎えになる歯科医院様向けです。
【NO.1】新人スタッフの退職は、ある日突然やってくる!?
【NO.2】辞めるか辞めないか、退職を左右する初日の行動とは
【NO.3】新人スタッフ教育のストレスを半減させる方法


